DO

なぜ旅が人を変えるのか

自分にあった夢を見つけるために今すぐできる2つのこと

夢がないとことが悪いとは思いません。

 

でも夢がなくて生きる意味を失っているのなら、自分と向き合う必要があります。

 

今まで自己啓発本を読んで、YouTubeでスピリチュアルな動画を見たりしてきたのかもしれません。

 

自分の前世だったり、使命があるのかを考えることも良いかもしれないですが、未だに答えが出ないのなら、答えは自分の中にあります。

 

自分と向き合うということは、あなたの本音に気がつくということです。

 

本音さえわからないなら、向かうべきゴールも間違ってしまいます。自分の望む夢や理想とは反対方向に努力をしてしまっては、ますます理想から遠ざかるだけです。

 

10年以上努力を重ねてから、自分の理想と真逆に向かっていることに気がついても、遅いです。

f:id:mt321191104:20181013153004j:image

もう10年も反対に歩いていたのですから、相当遠ざかっています。取り返すにも10年ほどかかるかもしれません。

 

そうなる前に、悩んでいるあなたはラッキーなのかもしれないです。

 

今ここで本当の自分の本音に気がつけることができるのですから。自分が望んでいる方向に向かって正しい努力ができるんです。

 

最短ルートで理想の人生を手に入れられるのです。

 

 

自分と向き合い本音に気がつくために

走ることで本音をしる

f:id:mt321191104:20181013153241j:image

走ると頭がスッキリします、呼吸が深くなり頭がスッキリ働くのです。

 

走ってる時に自分の考えに集中しましょう。必ず本音ができています。ひねり出すようなことをしなくても、少し走るだけでスッと答えが出てきます。

 

本音とはただ単に自分が現状を維持したいがために隠しているものなので、考える必要はありません。すぐにパッと思いつき、簡単に納得できます。

 

 

自分との会話を楽しむ読書

f:id:mt321191104:20181013153304j:image

自分と会話をするなんてバカみたいだと思いますか?

 

でも自分のこと全然よくわかっていないから、すごく悩んで辛いんですよね。

 

本音すらもわからずに、ただ生活を繰り返しいても楽しくないのは、自分を知らないからです。

 

知るためには会話をしましょう。

 

そのためにオススメなことは読書です。

 

人は言葉で考えごとをしますよね、今このブログだって言葉を使って伝えていますし、理解したり否定したりするのは言葉です。

 

その言葉を、ぎゅうぎゅう詰めにしているのが本です。

 

なので本を読むと考えないといけません。ボケーと眺めていても読めないですし、考えないと、理解もできないですし、感情も動きません。

 

必ず言葉を介して頭は動くので、本を読むことであなたは考えます。

 

否定したり、納得したりします。「これどういうこと?」と考えてみたりもします。その時に出ている言葉に、言葉を重ねていくと会話になるでしょう。

 

そして、それを深めることで本音を出すことができます。その本音に具体的な対策を立てることも、計画を立てることもできるのです。

 

本を一冊読むだけで、あなたの道が開けるでしょう。望んでいる未来に気がつき、それに対して計画をたて、動き出すだけの力があるのです。

 

  

最後に

夢もなくて自分の意見もなくて、生きる気力がないという人にたまに出会います。でも文句はいうのです。

 

あの仕事は嫌だとか、自分は恵まれていないとか、駅ですれ違った全く知らない人に怒っている人もいました。

 

夢も意見もないというけれど、文句をいう。

 

文句をいうということは、「変えたい」とうことですよね。その現状が嫌だから変えたい。だから文句を言っているんですよね。

 

ちゃんと夢や、意見あるじゃないですか。

 

どんなに小さくても、理想があるなら近づけましょう。だってそうすれば文句も言わなくて済みますし、誰かにむかつくこともなくなるでしょう。

 

夢に大きさは関係ないです。自分と向き合い本音を知り、一歩ずつまえに進んでいきましょう!