DO

なぜ旅が人を変えるのか

家族に対するイライラを切り替える思考ノウハウ

 

 

毎日のようにダラダラする家族に、イライラしていませんか?

 

 イライラするあまりにゆっくりする時間が減っていたり、やりたいことの効率が下がっていたら勿体ないです。

 

自分の時間を取り戻すために、家族にイライラするのは考え方一つで変えましょう。

 

そして好きなことをして、好きな時間を過ごしましょう。ゆっくり家で休むことも楽しめるようになりますよ。

 

 

理解するときの心理状況

f:id:mt321191104:20181011082142j:image

健康診断で太りすぎているので食べ過ぎに注意するように言われたのに、夜遅くまでお菓子を食べている父親にイライラしますよね。

 

宿題をほったらかしで、いつまでも友達とゲームをしている我が子にイライラしますよね。

 

わかりますよ。僕も前まではすごくイライラしていて、抑えきれない感情でいつも汚い言葉を投げかけたり、イライラして家でゆっくり気持ちをやわれげることもできないでいました。

 

こうやってイライラするとき、僕らは抑えたいとおもいます。

 

「このイライラを抑えたい!」

 

そう感じて今までも色々なことを試したけど、さらにイライラするだけで無駄だったとおもいます。

 

自分で気持ちを抑えようと努力しましたよね。

 

例えば、いつまでも食べるのをやめない父親に「あの人はそれが楽しみなんだ」と理解して、イライラを抑えようとしたけど、やっぱり収らなかったはずです。

 

「お前だけの体じゃないんやぞ!」病気になったときのことを考えたりしてさらにイライラが増したはずです。

f:id:mt321191104:20181012213106j:image

そうなんです理解しようというあなたの努力は、全くイライラを抑えることもなく、さらにイライラさせてしまうだけなのです。

 

子どもが宿題もせずに遊んでいるとイライラしますよね。

 

「子どものころ私もしなかったしな」と理解しようとしても、だからこそ勉強しないといけない、という焦る気持ちとイライラが襲ってくるはずです。

 

どんなときも理解はイライラを増幅させるだけで、意味がありません。

 

あなたがストレスを感じてしまうだけなのです。今すぐにやめましょう!

 

ではどうするか?

 

 少し考え方を変えるのです。一つの気持ちのあり方でイライラはガクッと抑えることができます。

  

イライラをなくす心構え

f:id:mt321191104:20181011082253j:image

考え方を変えるだけですごくイライラとストレスは減るので試してもらいたいのです。

 

まずは、イライラするときあなたがどういう考え方をしているのかを知りましょう!

  

イライラするあなた考え方

イライラするあなたの考え方を包み隠さずに、インパクトのある言葉でいうと「見下している」です。

 

食べ続ける父親を、宿題をしない子どもを見下しているのです。

 

そんなことない!ちゃんと愛しているし、尊敬する部分もあるし、見下すなんてありえない!

 

そう思う気持ちもわかるのですが、やはり見下しているはずです。

 

だって、自分を立派な人だと思っている人しかイライラは感じないですから。

 

「僕だったら食べるのをやめて運動するのに!」

「私だったら宿題を先にして遊ぶのに!」

 

と相手に自分の考えかたを照らし合わせるからイライラしてしまうのであって、自分を未熟な人と理解している人は、相手が未熟でもサラッと流せるのです。

 

本当に自分のことを未熟だとわかっているのであれば、相手の未熟な部分くらいサラッと流してしまいましょうよ。

 

おそらく、自分を立派だと自信満々ではないはずです、でもその考え方は相手より上だと感じてしまっているから起こるのです。

 

なので「自分が未熟だと」ちゃんと理解しましょう。

 

比べる必要はありません、ダラダラしてしまうところを知っているだけでいいのです。

  

未熟な自分と相手を尊重しよう

f:id:mt321191104:20181011082350j:image

僕らはロボットではないので命令をすぐにこなすことはしないですし、自分の意思とは裏腹にダラダラしてしまうものです。

 

すぐにカッとなってしまったり、すぐに落ち込んでしまい、仕事に支障をきたすこともあります。

 

未熟なのです。

 

それを知っていることが大事なのです。

 

それだけで「自分も未熟だし」と家族のダラダラやちょっとしたミスくらいはサラッと流せるのです。

 

いつまでも食べしまう親にイライラすることも「自分も未熟やしな、そういう部分もあるよな」とサラッと流せるようになります。

 

子どもが宿題をしなくても、「大人の私でさえ未熟やしな」とサラッと流せるのです。

 

相手をサラッと流すことができると今度は自分にイライラすることもなくなるのです。

 

 未熟な自分すらも理解するので、ダラダラしてしまいやらないといけないことを忘れていてもサラッと流せます。

 

だんだんイライラすることがなくなり、今までイライラして脳が別のことに気が散ってしまい効率が下がっていた作業も、とんでもないスピードでできるでしょう。

 

やりたいことをする時間も多くなって、自分らしい生き方に近づくことも必ず起きます。

  

最後に

イライラしている時間は無駄ですよね。

 

人のことに気が取られてしまい、自分がやりたい作業や読書、ゆっくりする時間も奪われるわけですから、人の人生を生きてしまっていると言えます。

 

それでは人生がもったいないですよね。

 

 だからイライラするのをやめる努力をするのは紛れもないあなたのためです。

 

ただ自分の未熟さを理解するだけでいいのです。

 

 それだけで家族にイライラして奪われる時間もなくなります。

 

自分にイライラして止まってしまう足は、もう止まらないでしょう。目的の場所や、目指す夢のために一歩一歩踏み出し続けることができるんです。

 

自分らしく生きるためにイライラをなくしていきたいですね。