DO

なぜ旅が人を変えるのか

飽きない沼津港はグルメと水族館が凄かった

 

f:id:mt321191104:20181020164806j:image

 

愛鷹茶は沼津港新鮮会館で堪能できます↑↑↑

[食べログ]

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22020871/

 

 

 

静岡県沼津市は海鮮の町

沼津港は1日いても美味しい海鮮に飽きがこない 

静岡県は沼津市、ここは最近アニメラブライブサンシャインで有名になってきた観光地だ。町を見渡せば可愛い女の子の絵が書かれたポスターや、キャラクターの服をきた観光客が目に入る。

 

そして沼津港の方に向かえば、そこは海の匂いが漂う活気のある場所で、親子3人できているファミリーや、年配の夫婦、またオタクと呼ばれる人たちで賑わっている。

 

この場所は港ということもあって、やはり海の匂いが漂う。魚の匂いや潮風匂い、海鮮を焼く匂いや、干物の匂い。いい匂いとはあまり言えないのかもしれない。しかし、なれてくると、この絶妙な香りは心地の良いものになっていく。

 

あたりを散策しているとしばしば強い風が吹いてきて、その風は日頃のストレスや、なかなか癒えない疲労感をそのまま吹き飛ばしてくれるような感覚になる。

 

そして、ドアが開きっぱなしのお店の前を通るたびに、「いらっしい!」とおばちゃんがいい声で言ってくれる。

 

時には、どこから来たん?と訪ねてくれる人がいて、それに答え会話が弾むとやっぱり人と話すのは楽しいものだなと実感するのだ。初めての人と話す時は発見とワクワク感で満たされる。やはり慣れない土地に言って遊ぶことはやめられないと感じる瞬間である。

 

この場所は1日いても飽きない。

f:id:mt321191104:20181020221408j:image

 

深海水族館というユニークな水族館があり、シーラカンスの剥製や、見たことのない魚がウジャウジャいてワクワクする。

 

また日本で一番深いと言われている駿河湾で水揚げされる魚のことがわかったりするので、普通の水族館に飽きてしまったという人は行ってみるとすごく楽しいと思う。

 

それに小学生の自由研究にも使えるような学びもあるので、夏休みに行くことをオススメする。

深海水族館公式ホームページ

http://www.numazu-deepsea.com/

 

そしてグルメな町で、寿司があれば天ぷらががあり、しめ鯖が苦手な僕でも「うますぎる!」と唸るしめ鯖が堪能できるお店もある。そしてみんなが大好きな海鮮丼があり、深海魚のハンバーガーまであるのだ。

 

僕は、ここに来ると絶対にそのハンバーガーのお店に立ち寄る。

 

オススメメニューは深海魚バーガーと、アジフライバーガーだ。この2つは食後のデザートのように平らげることができるほど美味しい。深海魚バーガーには駿河湾で水揚げされたメギスというサンマみたいな魚がフライにして挟まれている。これがフィレオフィッシュをは比べられないくらいに美味しいのだ。

 

初めて食べた時の感動は忘れない。その時僕は、海鮮丼としめ鯖、お味噌汁を平らげ、食後のコーヒーもいただき腹8分目は等に超えていた。それなのに関わらず、せっかく沼津に来たからと深海魚バーガーを注文した。

 

商品が運ばれてきた時、お腹は後からくる満腹感で「いらねー」と思ってしまったのだが、それでも食べるしかなかった。見た目は普通の魚がフライされたハンバーガーで、それ合いそうなソース、キャベツがサンドされている。

 

が、口に運んだ瞬間感動が襲った。魚料理によくある変な臭さが全くなくて、味もしっかりとしている、そしてキャベツとソースがすごく合うのだ。お腹いっぱいだったのに5分ほどでたいらげてしまった。本当に病みつきになる味だからすごくオススメ。

 

アジフライバーガーについては食ったらわかるというやつだ。この沼津で食べれるアジフライはオカンが作るそれとは全く違う。臭みはなくて、アジの美味しい部分だけが凝縮されて衣のサクサク感がそれを後押しするという、 一度食べたら、オカンの手料理が危ういので覚悟できている人だけ食べて欲しい。それをハンバーガーといて挟んだのが、アジフライバーガーだ。美味しすぎるので食後にでも立ち寄って欲しい。

 

深海魚が食べれる沼津バーガー

[食べログ]https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22022629/

[深海魚バーガーのインスタグラム]#深海魚バーガー hashtag on Instagram • Photos and Videos

 

f:id:mt321191104:20181020210857j:image

しめ鯖と海鮮丼なら[海鮮丼佐政] 

深海水族館から徒歩2分

[食べログ]

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22031391/

 [インスタグラム]#海鮮丼佐政 hashtag on Instagram • Photos and Videos